Daily

見た映画とか円盤とか、読んだ本とか、聞いた音楽とか。備忘録代わり。

Feb 12, 2016

 

エレファント・ソング [DVD]

エレファント・ソング [DVD]

 

ドランの言う「これは僕だ」というのは、人を食ったような態度と皮肉で混ぜっ返しながら、その裏には一人でもいいから僕を愛してくれと願う繊細なコドモを抱えこんでいる、という点かな。
ドランのお家芸=母親と息子の映画、というフィルターを取り払って見たら、ただ愛情に飢えて駄々をこねる少年の姿が浮かび上がってきて、映画館でもやもやしたのが嘘のようにスコンと胸の真ん中に落ちてきた。

ドランの監督作を多少なりとも知っている人は、たぶん2回見ないとダメだと思う。1回目は肩透かしでも、2回目はびっくりするぐらいハマる。ドランを知らない人の1回目よりがっちりしっかりハマる。というのは今読み返したらパンフレットで言及されてたので、大人しく信じて2回目に行っとけば良かったんだよっていう話。